2011年8月29日月曜日

ネイチャーファミリーかせ山 のんびり終了しました。

8/28 晴れ

参加者:7名でしたが、のんびりと山を楽しみました!

夏休み最後の日曜日、かせ山では、夏と秋の虫や風を感じて
とてもゆったりと思い思いの活動をしました。

11時前、現地に到着
少し休憩の後、山での昆虫をみつけに!


おやおや何がいるかな?
いたいた!

5cm級のオオクワガタ♂と、3cm級のオオクワガタ♂
4cm級のカブトムシ♀をゲット!!


12時:お弁当を食べました。
そのままお昼寝タイム・・・・・zzzzz・・・・・zzzz・zz・・zz!

お昼寝したり、カマキリを見つけたり・・・・


14時:目が覚めて、鹿背山城跡へレッゴー!


こんな鹿背山城跡の碑もあります。
振り返ると木津川と木津町や精華町を眺めることができます。


すこしモヤがかかっていますが、これが晴れたらもっとキレイです。

二の丸にヤマブドウもどきが小さいのに実をつけていました。





お昼寝中に見つけたカマキリにエサをあげると!

なんと惨い!





生きている虫をそのままカマキリの入った虫かごに・・・・

カマキリはむしゃむしゃ食っています。



15時半:まだまだ遊び足りないけれど
今日はここまで。また遊びに来てください。



今回参加者は少なかったですが、


夏から秋へ移り変わる季節を肌で感じ、


とても有意義な時間をすごしました。


次回は、10月~11月秋のかせ山探索を考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿