2011年7月9日土曜日

ホタルを観たよ!

先日6月の終わりの真夜中、寝ている窓の網戸の向こうに
一匹のホタルがやってきました。

大きなホタルでした。
寝ていたのですが、私のパートナーもなぜか目が覚め
そのホタルに見入っていました。

5年前に亡くなった義母が孫二人を見に来たのかな?

夕べ家に帰ったら、
「ホタル探しに行こう」ということで
近所へ親子で見に行きました。

もう季節も終わりなので、いないかと思いながら
探していると、ふわ~っとお知りを点滅させながら
長女の頭上にそして、髪の中に・・・今度は出れません

そっとホタルを手に乗せてみると、
飛び立つどころか、じっとして名残惜しくその手で
精一杯光を放っていました。

子どもたちも、暗い闇の中でしたが
ホタルを間近で観察ができて
「もって帰りたい!」といいましたが
そのまま来年会いましょうと放して帰りました。

来年もまた会おうね!おかあさんホタル。

0 件のコメント:

コメントを投稿